陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はローマに向かう。

ナポリからローマは高速鉄道で1時間だが料金が44ユーロもする。

日本で考えると普通の料金のような気もするが、中央アジアや東欧の物価に慣れてきたので非常に高く感じる。

安くローマまで行く手段は無いかとバスの料金を調べていたところ、8時発の長距離バスのみ9.5ユーロと破格でローマまで行けることが分かった。

時間は3時間と長いものの列車の1/4以下という素晴らしい値段だ。

当然このバスに乗ることに決める。


ナポリ駅横のバスターミナルでチケットを買ってバスに乗る。
201608261351158c5.jpeg



このバス会社のアプリを入れるとチケットレスで乗れるらしいので後で入れることにする。

なんと車内ではwifiが使えるので3時間もあっという間に過ぎる。

ローマの観光情報はバスに乗っている間に調べることができた。


定刻より少し早くバスは到着。
20160826135117bb3.jpeg



宿から少し離れているので地下鉄に乗る。
20160826135117cae.jpeg



宿に向かう途中で遺跡発見。
20160826135120a3f.jpeg



話に聞いた通り遺跡だらけのようだ。


宿に到着すると、やはりここも看板は無くてホテル名が小さく書かれているだけだった。


ローマ・テルミニ駅に行く。
201608261351200bc.jpeg



ここでローマパスを買うことができる。


48時間有効のローマパスで観光地が一つ無料になり、公共交通機関が乗り放題になる。

通常は観光地にはコロッセオを選ぶらしい。


コロッセオ到着。
20160826135137a06.jpeg



チケット売り場は大行列。
201608261351396a5.jpeg



ローマパスでコロッセオを入ると、この行列をスルーできる。

ローマパスの一番の存在意義はこれらしい。


コロッセオに入る。
20160826135140d73.jpeg



とにかく大きい。
20160826135142cc8.jpeg
201608261351437fd.jpeg
20160826135203947.jpeg
201608261352061eb.jpeg
20160826135205ec7.jpeg
20160826135209074.jpeg



今まで似たような遺跡をたくさん見たが、規模が余りにも違う。


コロッセオもジョジョの聖地だったりする。

ドッピオがディアボロに変身する場所だ!
201608261352087e7.jpeg



ゴゴゴゴゴ


コロッセオを出る。
201608261352453a6.jpeg
20160826135238905.jpeg



コロッセオの隣にあるフォロ・ロマーノとパラティーノの丘へ。
201608261352407fa.jpeg
20160826135244e66.jpeg
201608261352448e2.jpeg
20160826135307365.jpeg
201608261353093a3.jpeg
201608261353099e2.jpeg
201608261353123e5.jpeg
20160826135312949.jpeg
20160826135420ed6.jpeg



ローマを歩く。
20160826135422270.jpeg
20160826135422eac.jpeg
20160826135426a78.jpeg



真実の口に到着。
20160826135425b86.jpeg



真実の口と一緒に写真を撮る人ですごく並んでいたので横から写真だけ撮った。
20160826135442dab.jpeg



知る人ぞ知る名所のマルタ騎士団の館に到着。
2016082613544754c.jpeg
20160826135443bbe.jpeg



館の中に入ることはできないが、鍵穴から中を覗くことができる。
201608261354457ec.jpeg
201608261354465fd.jpeg



中を覗くと館ではなく、サン・ピエトロ大聖堂が見える。

携帯のカメラではどうしても映らなかったが、写真の中央の光る部分にサン・ピエトロ大聖堂が浮かび上がる幻想的な光景だ。

数珠の珠に小さな穴があってそれを覗くと仏像が見える物があるが、それの大きいバージョンのようだ。

マルタ騎士団の館はローマでもかなりオススメできるスポットだ。


引き続き街を歩く。
20160826135509c4c.jpeg
20160826135511162.jpeg
201608261355156e5.jpeg
20160826135536671.jpeg



レストランに入る。
20160826135512536.jpeg



海老のクリームパスタを注文。
201608261355144ad.jpeg



街を歩いてホテルに戻る。
20160826135537f3a.jpeg
20160826135537791.jpeg
201608261355403c6.jpeg
2016082613555707f.jpeg
2016082613555932d.jpeg



ビールで一日の疲れを癒す。
20160826135559ae7.jpeg



明日もローマを周る。

マルタ騎士団の館、行かなかったよ。残念。
次はバチカンだね。

2016.08.27 01:10 URL | 尚&吟 #SFo5/nok [ 編集 ]

次のローマ訪問の際には是非行ってください。
ただし、公共交通機関が近くに無いので相当歩かないと行けません。

2016.08.27 02:27 URL | りょうへい #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/114-91353bfd

| ホーム |
