陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日ナポリに着いたらまずは近郊の世界遺産に行く。


ナポリが見えてくる。
201608240329135cc.jpeg



ナポリに到着。
201608240329115b8.jpeg



宿に向かう。
20160824032928809.jpeg



宿には看板が無く、インターフォンに小さく宿名が書かれているだけだった。
20160824032930449.jpeg



バーリに続いて2回目だが、イタリアの安宿ではスタンダードなスタイルなのかもしれない。

スマホが無い時代には旅人はどうやってこれらの宿までたどり着いたんだろう。


ナポリ近郊の世界遺産ポンペイに行くためにナポリ中央駅に行く。
20160824032927989.jpeg



ホームはポンペイに行く人で一杯だ。
20160824033005da2.jpeg



1時間でポンペイ遺跡前の駅に到着。
2016082403295918e.jpeg



チケット売り場は長蛇の列で30分並んだ。
2016082403300340b.jpeg



ポンペイは1世紀に噴火した火山の火砕流で一瞬にして地中に埋まった都市だ。

地中に埋まっていたことから保存状態がとても良いらしい。

昔何かのテレビ番組で見てから興味を持っていた場所だ。


遺跡を歩く。
20160824033006b44.jpeg
20160824033016107.jpeg
20160824033041439.jpeg
20160824033047c42.jpeg
20160824033119eec.jpeg



謎の銅像が多くあるが、これは近年置かれたものだろう。
20160824033041825.jpeg
201608240330465c1.jpeg
2016082403304704d.jpeg



この銅像はアグリジェントにもあった。
201608240331104a8.jpeg



ポンペイで最も見たかった石膏で復元された遺体だ。
201608240331241e5.jpeg
201608240331257e3.jpeg



火砕流で生き埋めになった人の遺体は、発掘時には腐って無くなったために地中に遺体の形の空洞ができていて、そこに石膏を流し込むことで遺体を復元したものだ。

高校生時代にテレビ番組で見たときからずっと気になっていたものをようやく見ることができた。


遺跡を歩く。
20160824033125e4d.jpeg
20160824033204087.jpeg
20160824033213896.jpeg



この犬の床絵はジョジョの聖地だ!
2016082403322057d.jpeg



残念ながら鏡は無い。


遺跡は都市丸ごとなのでとても広い。
20160824033220f92.jpeg
20160824033223002.jpeg
2016082403325417b.jpeg
20160824033303e36.jpeg
201608240333030d2.jpeg
20160824033305dae.jpeg
20160824033312a18.jpeg
20160824033336795.jpeg
20160824033345524.jpeg
201608240333478ae.jpeg
20160824033350479.jpeg
201608240333518fe.jpeg
20160824033425439.jpeg
20160824033428fe3.jpeg
20160824033435a7f.jpeg
20160824033436fb1.jpeg
201608240334386e6.jpeg
201608240335152d8.jpeg



また石膏がある。
20160824033531711.jpeg



シアターの状態が他の遺跡に比べて格段に良い。
201608240335261e1.jpeg
20160824033532b2b.jpeg



まるで近年作られたかのようだ。


2,000年近く昔の絵がここまで残っているのは奇跡的だと思う。
2016082403353328f.jpeg
20160824033653201.jpeg
20160824033654190.jpeg



火砕流の保存能力はすごい。


ポンペイを埋めた火山が見える。
20160824033704aab.jpeg



最後にポンペイの秘儀荘へ。
20160824033702a92.jpeg



盗み聞きしたガイドの説明によると、最初は豪邸だったが火山が噴火した際には農耕会社として使われていたらしい。
20160824033702f4c.jpeg
20160824033748025.jpeg
20160824033758a3d.jpeg
201608240339233fa.jpeg
201608240337478da.jpeg



この石膏は歯まで復元している。
20160824033756c35.jpeg
201608240337504ab.jpeg



世界遺産49号ポンペイ終わり。


電車に乗ってナポリに帰る。
20160824033930150.jpeg



夕食にレストランに行く。

アーモイタリアで薦められている店だ。
20160824033933259.jpeg



まずは小イワシのマリネ。
20160824033935541.jpeg



これは美味しい!

白ワインによく合う。


次に海藻パンを揚げたもの。
20160824033934698.jpeg



美味しいけどこの量の揚げ物を一人で食べるのは辛い。

二人以上の時に注文したい料理だ。


そしてトマトのパスタ。
20160824034001c78.jpeg



これが非常に美味しい。

アーモイタリアには世界一美味しいパスタだと書かれていたが、本当にそうかもしれないと思うレベルだ。

ミニトマトを使っている点が決め手なんだろうか。


なお、白ワインを注文したら1リットル出てきた。

一人で全部飲んだからフラフラだ。


フラフラになりながらホテルに帰る。

明日はカプリ島とナポリを観光する。

ローマ北東で大地震の報にビックリしました。大丈夫でしたか?
いよいよイタリア本島編、とっても 楽しみです!ポンペイは行きませんでしたが沢山の写真や解説で行った気分になりました。カプリ島の青の洞窟入れるといいですね!

2016.08.24 16:12 URL | 吟&尚 #- [ 編集 ]

地震大丈夫でした??

2016.08.24 17:47 URL | yoshi #- [ 編集 ]

リアルタイムではローマにいますが、酔いつぶれて爆睡してたので全く気づくなかったです。
ローマは震源地から割と近いので揺れたらしいですが、街中でも全く影響は見られません。

2016.08.24 22:35 URL | りょうへい #- [ 編集 ]

ポンペイ行けば良かった!!
青の洞窟、行けたら超ラッキー。

2016.08.24 23:28 URL | 尚&吟 #SFo5/nok [ 編集 ]

ポンペイはかなりオススメです。
しかしポンペイのためだけにイタリアに行くべきかと言うとそこまでではないです。

2016.08.26 04:33 URL | りょうへい #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/112-39bfa244

| ホーム |
