陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は世界遺産メテオラを周る。

メテオラは岩山群の上にある6つの修道院で構成されている。

カランバカ中心街から見えるこの岩山の上には修道院は無いので登らないようだ。
20160812032944764.jpeg



カランバカから徒歩でメテオラを周ってから戻ると徒歩時間のみで4時間程度らしいので、歩いて周ることにした。

岩山に登るための登山道を目指して歩く。
2016081204160949b.jpeg



岩山上に建造物らしきものがあるのが見える。
20160812033037b39.jpeg



本当に歩いてあんな所までいけるのか不安になる。


登山道を歩く。
201608120416115e4.jpeg



今日もサンダルで登山だ。


岩山が近づく。
201608120416110d4.jpeg



本当に登れるんだろうか。


既にカランバカの街はかなり下の方だ。
20160812041615c9b.jpeg



途中で砂利道になる。
2016081204161531d.jpeg



岩山の上にケーブルが繋がっているのが見えてくる。
20160812041729d99.jpeg



もうかなりの高度だ。
20160812041716cfa.jpeg
20160812041731861.jpeg



岩山の上に建物が見えてきた。
201608120417369eb.jpeg



岩山に階段がある。
20160812041727337.jpeg



登っていく。
20160812041806593.jpeg



アギダ・トリアダ修道院に到着。
20160812041923d2b.jpeg



カランバカを出てから50分しか掛かっていないが、高低差が大きくフラフラだ。

中に入る。
201608120418071ec.jpeg
201608120418514f9.jpeg
2016081204180884b.jpeg



普通の修道院だ。


カランバカは遥かに下の方だ。
20160812041822b05.jpeg



このすぐ先は断崖絶壁だと思うと怖くなる。


遠くにも修道院が見える。
20160812041917a9d.jpeg



あんなに遠くにも後で行くんだろう。


次の修道院に向かう。

振り返るとアギダ・トリアダ修道院が見える。
20160812041921c8a.jpeg



中に入るより遠くから見る方が美しいと思う。


次の修道院が見えてきた。
20160812041921a78.jpeg



聖ステファノス修道院に到着。
2016081204192320e.jpeg



猫に案内されて中に入る。
201608120419536c8.jpeg
20160812041955029.jpeg



やっぱり中は普通の修道院。
20160812041954e55.jpeg
20160812041955f9d.jpeg
201608120419560bc.jpeg
201608120434194fd.jpeg



カランバカを見下ろす。
20160812043420188.jpeg



猫に見送りされる。
20160812042153579.jpeg



この時点で出発してから1時間半が経過。

次の修道院は少し遠い。


通り道からアギダ・トリアダ修道院が見えるが、やっぱり遠くから眺める方が良い。
2016081204342481f.jpeg



途中に展望スポットがあるが、柵が無いただの道から突き出た岩なので少し怖い。
201608120421510b0.jpeg



残りの修道院が3箇所見える。
201608120434212f0.jpeg



通り道にも猫がいる。
20160812043423528.jpeg



次の展望スポットへ。
201608120434521e2.jpeg



残りの修道院が全て見えるようになった。
201608120434535d5.jpeg



出発から2時間半でルサヌ修道院に到着。
2016081204345715a.jpeg
2016081204345983c.jpeg
20160812043459d7c.jpeg



岩山と建物とが一体化しているがどうやって建てたんだろう。
20160812043536902.jpeg



次の修道院を目指す。

ルサヌ修道院もやっぱり遠くから眺めた方が良い。
20160812043539e9f.jpeg



次の修道院が見えてくる。
201608120435396b0.jpeg



ヴァルラアム修道院に到着。
20160812043542b2b.jpeg
201608120435438ea.jpeg
201608120436043f1.jpeg
2016081204360551e.jpeg
20160812043607769.jpeg
20160812043608159.jpeg
20160812043610227.jpeg



次の修道院が見える。
201608120436254e7.jpeg



ヴァウラアム修道院を後にするが、やっぱり遠くから眺めた方が良い。
201608120436252a0.jpeg



大メテオロン修道院に到着。
2016081204362754a.jpeg
20160812043628209.jpeg
20160812043631b8b.jpeg
201608120436441ab.jpeg



残念ながらここを訪れた火曜日は休館日。

メテオラの修道院はそれぞれ休館日がずらしてあるが、よりによって最も大きい修道院が休館日だった。

まあ、中に入っても普通の修道院だと思われるので別に良いか。


登山道を下りる。
20160812043646f31.jpeg



ヴァルラアム修道院の真下を通る。
20160812043647dd9.jpeg



最後の修道院が見えてくる。
201608120436519fc.jpeg



遠くの岩山を見ると人が断崖絶壁に張り付いているように見える。(写真中央)
20160812043652c69.jpeg



聖ニコラス・アナパフサス修道院に到着。
20160812043713108.jpeg
20160812043714518.jpeg
20160812043717f5b.jpeg
20160812043717397.jpeg
201608120437188c7.jpeg
20160812043737dd6.jpeg



出発から4時間半で最後の修道院が終わった。

これからカストラキという村を経由してカランバカに戻る。


途中でさっき人らしきものを見た岩山に近づく。
20160812043738b4b.jpeg



やっぱり人がいた。
20160812043740db2.jpeg



ロッククライミングをしている。


この岩山は道が無いのでロッククライミングをするしか登る手段は無いが、ちょっとした遺跡のようなものが存在していた。

昔の人はどうやって登ったんだろうか。


帰り道、最後の最後にユネスコマーク発見。
20160812043742a9a.jpeg



途中にあったレストランで昼食。
20160812043744478.jpeg
20160812043758eb5.jpeg



カランバカに帰った頃には出発から6時間が経過していた。


メテオラを周って強く思ったことが一つある。

メテオラは絶対に歩いて周るべきだということだ。

ツアーバスやタクシーで修道院を周って終わる人も多いようだが、実際修道院の中身自体は大したことが無い。

それよりも岩山の上にある修道院を色んな角度から眺められるというところがメテオラの醍醐味だろうと感じた。

メテオラを車で周る行為は、富士山の頂上にヘリコプターで行って満足する行為に近いと思う。

登山や下山自体は必須では無いと思うので、大メテオロン修道院までバスやタクシーで行って、そこから歩いて周るのでも良いと思う。

世界遺産36号メテオラ終わり。


カランバカの宿は高いのでこの日のうちにアテネに向かう。

アテネ行き列車は1日2本しか出ていない。

乗ったのは17時32分発アテネ行きだ。
20160812043759d2d.jpeg


5時間半かけてアテネ駅に到着。
20160812043801ad4.jpeg
201608120438024d1.jpeg



もう23時と危ないので急いでホテルに向かう。

幸いにも大通りのみを通ってホテルに到着。
20160812043804b32.jpeg



夕食としてビール1本だけ飲んで今日は終わりだ。

明日はアテネ観光をする。
スポンサーサイト

北川さん、凄いペースで着実に有名どころの世界遺産を回ってますね。
見たところ徒歩で回られたようですが、今の季節とても暑かったんじゃないでしょうか?一日で修道院は何ヵ所まわれましたか?

2016.08.13 01:30 URL | #- [ 編集 ]

メテオラはとても暑かったことに加え、山を登ったり長時間歩いたりしたので、最後はフラフラでした。
ペットボトルの水500mlをやりくりするのが大変でした。
メテオラでは全6箇所の修道院を周りましたよ。

2016.08.13 17:29 URL | りょうへい #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/100-49d08d2a

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。