陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はシンガポールとの国境の街ジョホールバルに向かう。

本当はマレー鉄道に乗りたかったのでクアラルンプールからジョホールバルまでの夜行列車に乗るつもりだったが、半年前に廃止になったようだ。

列車を乗り継げばマレー鉄道を使ってジョホールバルまで行くことは可能だが乗り換え時間の関係で非常に時間がかかる。

よって、マレー鉄道は諦め、バスでジョホールバルに行くことにする。


列車に乗ってクアラルンプールのバスターミナルへ。
20170112201935e3a.jpg



7時発のジョホールバル行きのバスに乗る。
20170112201946693.jpg



7時間程度かかると思っていたら4時間でジョホールバルのバスターミナルに到着してしまった。
20170112201943ec7.jpg



路線バスに乗って昼前にはJBセントラル駅に到着。
20170112201953808.jpg



豪遊編なので149リンギット(3,900円)もするホテルに泊まる。
20170112202004d1a.jpg
20170112201953deb.jpg



外に出る。
20170112201959f64.jpg



人気のフィッシュヘッドカレーの店に行ったら大行列だった。
20170112202008717.jpg



並びたくなかったのでテイクアウトしたら非常に大きかった。
20170112202009efd.jpg



見所の無いジョホールバルを歩く。
20170112202012021.jpg
20170112202049339.jpg
201701122021214b8.jpg



観光地ではないので本当に見所が無い。

こんなに早く着くことが分かっていればこの日のうちにシンガポールに移動する予定にしたんだが。


夜にホテルの目の前にあるフードコートに行く。
20170112202107de8.jpg



フードコートで炒飯とビールを注文。

ビール代に20リンギット(500円)払う。

そしてフードコート前の屋台で串焼きを注文した。

串焼きを2つ選択すると1つ10リンギットなので20リンギット(500円)だと言われる。

観光客向けのぼったくり価格かよと思いつつも食べたかったので支払う。

焼いたらフードコートに持ってきてくれるようなので、席に戻ると注文していた炒飯が到着した。
20170112202111b47.jpg



この炒飯が6リンギット(150円)だ。

ここで嫌な予感がする。

さっきの屋台に戻ってさっきの串焼きって1本の値段だよね?と尋ねる。

すると10本の値段だとの回答。

つまりこれから串焼き20本が届けられるとのことだ。

すでに焼き始めているのでキャンセルできない。

串焼き注文時に少し高いなとは思ったが、直前に税金のせいで日本並みに高いビールを注文していたので大きな違和感が無かった。

日本であれば高めの串焼きなら250円くらいするから気づけなかった。

確実に食べきれないのでテイクアウトに変更してもらった。

ホテルに持ち帰って食べるが5本で満腹。
20170112202110750.jpg



残りは明日の朝食にしよう。


明日はシンガポールに向かう。
今日はクアラルンプールに向かう。

タクシー8,000チャット(700円)でヤンゴン空港に到着。
201701111320140b0.jpg



ヤンゴンではよくタクシーを使ったが、そこだけは豪遊の旅らしく感じられる。

今回利用した空港のターミナルにはプライオリティパスで入れるラウンジは無かった。

宿で朝食弁当を用意してくれていたのでそれを食べる。


3時間半のフライトでクアラルンプールの空港に到着。

マレーシアで68ヶ国目だ。

入国審査は非常に混んでいて空港を出るだけで1時間もかかった。


列車に乗って宿のあるチャイナタウンに向かう。
20170111132012128.jpg



チャイナタウン到着。
2017011113201419c.jpg



宿に到着。
20170111132026142.jpg



豪遊編なのでシングルルームだ。

部屋はビジネスホテル程度のレベルだが、58リンギット(1,300円)だ。

豪遊編なのに高級ホテルに泊まる勇気が自分には無い。


クアラルンプールは2年前に観光したので今回は大して観光はしない。

近郊にあるバトゥ洞窟が結構良かった記憶がある。


チャイナタウンを歩く。
201701111320182e6.jpg



ワンタン麺で有名な店で昼食。
201701111320187ce.jpg
2017011113202291d.jpg



クアラルンプールを歩くが2年前に見たことのある風景ばかりだ。
20170111132021cb0.jpg
201701111320273cd.jpg
20170111132026765.jpg
201701111320283e5.jpg
20170111132028435.jpg
20170111132101619.jpg



チャイナタウン内にあるヒンドゥー教の寺院は今回初めて見た。
201701111321079fe.jpg
20170111132106764.jpg
20170111132106897.jpg



ビールを買って宿で飲む。
20170111132109669.jpg



イスラム教徒の多いマレーシアでは酒類の税金が非常に高いので、ビールは日本並みかそれ以上の値段がする。

このビールは一本15リンギット(400円)だ。


夜のチャイナタウンを歩く。
20170111132110ef8.jpg



夕食を食べる。
201701111321102be.jpg
2017011113211263b.jpg
2017011113211395e.jpg



ビールは一本20リンギット(500円)と、ローストチキンライスと麻婆豆腐の合計の金額よりも高い。


歩いて宿に戻る。
201701111321165bc.jpg
2017011113211787e.jpg



途中でビールを買うが高いので一本だけにした。
201701111321195db.jpg



明日はジョホールバルに向かう。
| ホーム |
