陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は世界遺産チチェンイッツァに行く。

チチェンイッツァはマヤ文明の遺跡だ。


昨日の夕飯のタコスが非常に辛かったのでお腹を壊してしまう。

食べている時に辛かったのでやばいだろうなとは思いつつも、美味しかったので辛いソースをたくさんかけてしまったのが失敗だった。

集合場所のホテルに向かう途中にもお腹が痛くなったので、ホテルに着いてからトイレに駆け込む。


ツアー参加者は自分以外にコロンビア人カップル、ブラジル人カップル、韓国人夫婦だった。

みんなホテルエリアにある高級ホテルに宿泊しているようなので金持ちばかりだ。

カップルは新婚旅行だろうか。

ホテルエリアに宿泊しているということは、このツアーのホテルエリアでの相場である100アメリカドルを払ったということかもしれない。

自分が払った金額の約3倍だ。


バスが出発して2時間でZócaloの街で休憩。
201612180335085ff.jpg
201612180335067c0.jpg
20161218033508549.jpg
2016121803351005f.jpg



ツアー参加者の韓国人夫婦は英語は分からないが、奥さんが日本語が少し分かるようなので重要事項の通訳をお願いされる。

自分もほとんど理解できてないのに。


昼食休憩。
20161218033511d3f.jpg
2016121803351398a.jpg
20161218033514e65.jpg



まだ腹痛は続いているので辛いソースは控える。


チチェンイッツァに到着。
2016121803351652b.jpg
2016121803351750a.jpg
201612180335193c4.jpg



ユネスコマーク発見。
201612180336321ca.jpg



テオティワカンのピラミッドよりこっちの方が立派だ。
2016121803363345c.jpg



テオティワカンはピラミッドに登れたが、こちらは登ることができない。


ガイドが解説をしてくれるのだが、英語とスペイン語を交互に話すので分かりにくい。

自分のレベルだと英語に変わったタイミングが分からず、英語に変わってからしばらくは意識が飛んでしまっているのだ。

この解説が非常に長く韓国人夫婦は自由に周ろうと離脱しようとしたが、一緒にいろと怒られていた。

自由時間になったのでチチェンイッツァを周る。
20161218033634550.jpg
20161218033636344.jpg
201612180336371fe.jpg
201612180336396f7.jpg
20161218033640657.jpg
20161218033641432.jpg
20161218033643f86.jpg
201612180339168d2.jpg
20161218033916125.jpg
20161218033917e23.jpg
201612180339185fc.jpg
20161218033919a50.jpg
20161218033754f26.jpg
201612180337567c3.jpg
201612180337560fa.jpg
20161218033758ac8.jpg



世界遺産139号古代都市チチェンイッツァ終わり。


ツアーはIK KILという湖に寄る。
2016121803375918b.jpg
20161218034027b7b.jpg
20161218034029be2.jpg
2016121803402844a.jpg
20161218034027858.jpg



なかなか幻想的な場所だ。


ここでの滞在時間は1時間だが、自分は泳がないので時間が余ってしまった。

これならもう少し長くチチェンイッツァに滞在したかった。


19時頃カンクンに戻ってくる。
20161218034030870.jpg
201612180340324fc.jpg
201612180340339a5.jpg



お金が残り少なかったのと腹痛が続いていたので、夕食はタコスではなくパイのようなものにした。
20161218034035e12.jpg



明日はキューバに向かう。
今日はカンクンに向かう。

メキシコの次にはキューバに行くが、メキシコシティからキューバの首都ハバナに直接行くのもカンクンで1度降りるのもほとんど値段は同じなのでカンクンに行くことにしたんだったと思う。


メキシコシティの空港には地下鉄駅で行くことができる。

地下鉄駅に向かう途中で朝食を食べる。
20161217194020b18.jpg
20161217194017420.jpg



カンクンの次に行くキューバに入国するためにはツーリスカードの購入が必要だ。

メキシコシティの空港にあるキューバ航空のオフィスで購入可能とのことだった。

空港でキューバ航空のオフィスを探すが見つからない。

登場時間が近づいたので諦めてゲートに向かう。


出発して2時間でカンクン空港に到着。

荷物が出て来るのを待つ間にバスのチケットを買う。
20161217194019bcd.jpg



空港から市内に行くのにはADO社のバスが1番安いらしい。

それでも75メキシコペソ(430円)した。

今まで数十円で空港から市内のバスに乗っていたのでものすごく高く感じる。


バスの出発まで少し時間があるので空港内を周る。

するとキューバという文字の書かれているオフィスを発見。
20161218034036d2f.jpg



ツーリスカードがあるか聞いたら売ってくれた。
20161218000947f81.jpg



ネットの情報では25アメリカドルとのことだったが、20アメリカドルだった。

購入場所によって違うのかしれない。


ADO社のバスに乗る。
201612171940228b4.jpg



観光仕様の高級バスだった。

カンクンは高級リゾート地のホテルエリアと、カンクンの市民が住むダウンタウンエリアとに分かれている。

安宿はダウンタウンエリアにあるのでそちらに向かう。


ダウンタウンエリアのバスターミナルに到着。
20161217194023ca6.jpg



宿に荷物を置く。
20161217194025059.jpg



ダウンタウンにある旅行会社に向かう。
201612171941015d0.jpg



明日は世界遺産チチェンイッツァに行くため、ツアーに申し込む必要がある。

適当に見かけた旅行会社で値段を聞くと、980メキシコペソ(5,600円)だと言われる。

ネットで35アメリカドルまで値切れたとの情報があったので、その値段相当の720メキシコペソ(4,100円)まで値切った。

なお、ホテルエリアの旅行会社で予約すると100アメリカドルするらしい。


路線バスに乗って高級リゾート地のホテルエリアに向かう。
201612171941004b1.jpg
20161217194101106.jpg
20161217194102a7b.jpg
2016121719413405d.jpg



ホテルエリアにあるエルレイ遺跡の前で降りる。
20161217194103d9d.jpg



遺跡に入る。
201612171941047b2.jpg
20161217194106743.jpg
2016121719410767a.jpg
20161217194110067.jpg



イグアナがたくさんいた。
2016121719410944e.jpg
201612171941283db.jpg



ビーチも見てみる。
201612171941294b8.jpg
20161217194131d0d.jpg
20161217194132517.jpg



ダウンタウンに戻る。

カンクンは治安が良いそうなので夜の街を歩いてみる。
20161217194136ebc.jpg
20161217194137262.jpg



夕食に食堂に入る。
2016121719422516c.jpg
20161217194404804.jpg
20161217194406e41.jpg



ビールを買って宿に戻る。
20161217194219226.jpg



明日は世界遺産チチェンイッツァに行く。
今日はメキシコシティ周辺を周る。

メキシコシティ周辺には世界遺産が4つもある。


メキシコシティを訪れた最大の目的はアステカ文明の遺跡テオティワカンを見るためだ。

テオティワカンは世界遺産だ。

テオティワカンに向かうため地下鉄に乗ってバスターミナルに行く。
2016121719363760e.jpg
20161217193638b84.jpg
20161217193639ae5.jpg
201612171936408d7.jpg
20161217193640262.jpg



バスに乗って1時間でテオティワカン前に到着。

サボテンがメキシコらしさを感じさせる。
201612171936420a6.jpg



中に入る。
20161217193643ff3.jpg



ユネスコマーク発見。
2016121719364515f.jpg



ケツァルコアトルの神殿を見る。
2016121719364631a.jpg
201612171936481e9.jpg
20161217193711424.jpg



死者の道を歩いて月のピラミッドに向かう。
20161217193713cc3.jpg
201612171937151ad.jpg



この通りには土産物売りがたくさんいる。

こちらが日本人だと分かると、ホトンド タダーと声をかけてくる。

多くの土産物売りがそのセリフを言うので笑ってしまう。


途中でジョジョの1部の冒頭に出てきた生贄の祭壇のようなものがあった。
20161217193716689.jpg



月のピラミッドが近づいてくる。
20161217193717c18.jpg
20161217193719ef1.jpg



月のピラミッドに登る。
2016121719372133c.jpg
201612171937228c9.jpg



次に太陽のピラミッドへ。
20161217193724e03.jpg
201612171937258e0.jpg



太陽のピラミッドは大きいので登るのも一苦労だ。
201612171937530af.jpg
20161217193754420.jpg
20161217193756a5f.jpg
20161217193757a02.jpg



世界遺産135号古代都市テオティワカン終わり。


テオティワカンを出てメキシコシティに向かうバスを待つがこれがなかなか来ない。

メキシコシティからテオティワカンには頻繁にバスが来る。

結局1時間待ってバスに乗ることができた。

その間にメキシコシティからテオティワカンには5台のバスが来ていた。


思わぬ時間ロスのせいでバスターミナルに戻ってきた時には14時だった。

空腹なので近くの屋台でタコスを食べる。
201612171938001f5.jpg
20161217193759a88.jpg



地下鉄に乗って次の世界遺産ルイス・バラガン邸と仕事場に向かう。

世界遺産があるはずの場所に到着するがそれらしきものは見当たらない。
201612171938022a6.jpg



辺りを見渡してるとユネスコマーク発見。
201612171938061ea.jpg



世界遺産はこれだ。
2016121719380477e.jpg



どこが世界遺産なのか全く分からない。

ユネスコマークが無ければ場所を間違えたと思うところだった。

世界遺産136号ルイス・バラガン邸と仕事場終わり。


地下鉄に乗って次の世界遺産メキシコ国立自治大学(UNAM)の中央大学都市キャンパスに向かう。

この大学の壁画が有名らしく、最寄りの地下鉄駅にも壁画があった。
20161217193807b63.jpg
20161217193829dc8.jpg
201612171939206ed.jpg



途中でセブンイレブン発見。
20161217193832fb2.jpg



まともなセブンイレブンを見るのはデンマーク以来だと思う。

ザンビアでセブンイレブンの看板のバーを見たけど。


大学敷地内に入る。
201612171938326e0.jpg



列車が展示されている。
2016121719383477f.jpg



壁画発見!
20161217193836fe7.jpg



壁画を見て周る。
20161217193840de6.jpg
20161217193837613.jpg
20161217193838ec8.jpg
201612171938416a2.jpg
2016121719384392b.jpg



ネットの情報ではあと2つ壁画があるようだが、1つは修復中、もう1つはどこにあるのか分からなかった。

世界遺産137号メキシコ国立自治大学(UNAM)の中央大学都市キャンパス終わり。


あとはメキシコシティ自体も世界遺産になっているので見て周る。
2016121719391965e.jpg
20161217193920fe5.jpg
201612171939219c2.jpg
201612171939246de.jpg



ユネスコマーク発見。
20161217193924fd8.jpg



中央広場に行く。
20161217193926099.jpg
20161217193927d2e.jpg
2016121719392976b.jpg
20161217193930ebb.jpg
20161217194012388.jpg
20161217194014357.jpg



世界遺産138号メキシコ・シティ歴史地区とソチミルコ終わり。


中央広場の食堂で夕食。
201612171940142bf.jpg



ビールを買って帰って宿で飲む。
20161217194015cc3.jpg



それにしても今日は疲れた。

昨日の夜遅くに到着したことに加え、1日で4件の世界遺産を周ったのは今までの最高記録だと思う。

しかもマチュピチュでの筋肉痛がまだ取れていない。

もう1日滞在することにしたら良かったのだが、翌日のカンクン行きのフライトを予約してしまっていたので周れるのが今日しか無かった。


明日はカンクンに向かう。
| ホーム |
