陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はケニアのナイロビ行きの飛行機に乗る。

19時発の飛行機なので昼まで宿でゆっくりと過ごす。

このゆっくりと過ごすという行為を人によっては1週間単位で行うらしいので驚きだ。

自分はバックパッカーという人種にはなれないなとつくづく思う。


昨日の朝食時に会った日本人の話によると空港行きのバスは市内から出てはいるが非常に時間がかかるらしい。

彼は19時発の飛行機に乗るために15時に宿を出たらしいが、バスがなかなか来ないのと市内の大渋滞とでチェックインカウンターに着いた頃には18時半になっていたらしい。

それで結局飛行機には乗れず、成田までの航空券代を無駄にして、翌々日のチケットを買い直したと言う。

市内から空港までは20km程度だが3時間半もかかったということだ。

それを聞いて怖くなり、自分は12時前には空港に向かうことにした。

そういえばどこかのサイトにもバスで空港に向かうなら離陸の5時間前に出ろと書いてあった。


11時半に宿を出てバスターミナルに到着。
20161115064709f29.jpg
20161115064711b41.jpg



地球の歩き方に載っていた空港行きのバスの番号を探すが見当たらない。

バスの半分は我々が普段使用している123というアラビア数字ではなく١٢٣というアラビア語の数字しか書かれていないので見落としているのかもしれない。

アラビア語なのにアラビア数字を使わないとは奇妙な話だ。

近くにいたおっさんに聞いてみると空港行きはこれだよと書いてくれた。
20161115064708ad1.jpg



これは1026と400を示している。


ここで簡単にアラビア語の数字の覚え方を書いてみる。

エジプトではバスの番号だけでなく食堂の料金もアラビア語の数字でしか書かれていないことが多いので覚えておくと便利だ。

他のサイトで見たのや自己流を合わせて、自分はこう覚えた。

١は1で両方とも同じだ。

٢は2を示していて90°回転させた形だ。

٣は3を示していてこれも90°回転させた形だ。

٤は4を示していて3を反転させた形なので、3に余分なことをしたから+1して4だと覚えた。

٥は5を示していてキリがいいので丸一つと覚えた。

٦は6を示していて7に似ているが、残念な7なので-1して6だと覚えた。

٧は7を示していてVに似ているので、ラッキーセブンで勝利のVと覚えた。

٨は8を示していて八に似ている。

٩は9で両方とも同じだ。

٠は0でキリが良く5よりも小さいので点一つと覚えた。


上記のように覚えたつもりだったが、1026と間違えて1027のバスに乗ってしまった。

6を示す٦と7が似ているのでごっちゃになってしまった。

さっきのおっさんがそれじゃないというような雰囲気で叫んでくれたので、すぐに降ろしてもらったが。


無事٤٠٠(400)番のバスに乗って空港を目指す。
2016111506471290e.jpg



やはりすごい渋滞でクラクションの大合唱だ。

車内から走るバスの番号を見るが難しい。

これは184だ。
20161116000812450.jpg



これは170ではなく165だ。
20161115064739c55.jpg



これは119で普段の数字と同じ。
2016111506471376c.jpg



この看板が示しているのは70%なのか65%(٦٥%)なのかどっちだろう。
20161115064741a79.jpg



出発から1時間半で空港のバスターミナルに到着した。
20161115064741397.jpg



バス代は1エジプトポンド(6.5円)だった。


ここからTERMINAL 1と書いてある無料シャトルバスに乗って出発ターミナルを目指す。

ターミナル1の場合もターミナル3の場合もこのバスに乗れば良いらしい。

ターミナル1までは1km程度なので歩いても行けるが。

ターミナル1に到着。
20161115064743fb4.jpg



結局宿を出てから2時間ちょっとで到着した。
20161115064746c17.jpg



チェックインカウンターに行くまでにセキュリティゲートがあり、出発2時間前にならないと通れないらしい。

出発は19時なのでまだ3時間近くある。

昼食を食べていないので空腹だ。

ラウンジで昼食を食べようと思っていたのが裏目に出た。

バスに乗る前に何か食べておけばよかったが、どうせラウンジで食べられるからここでお金を使うのはもったいないなと思ってしまったのだ。

セキュリティゲート前にもカフェはあるが空港価格で街中の5倍程度の値段なので何も食べる気になれない。

どうせお金は余っているが、ここで使ったら昼食を食べなかった自分の行動を否定することになるので意地でも食べない。

幸い500mlだけ水を持っているのでこれで誤魔化すことにする。

こんなことなら昨日と同じコシャリ(大盛15エジプトポンド)でも食べておけば良かった!


時間になったのでセキュリティゲートに向かう。

既に長蛇の列だ。

20分かかって通り抜ける。

次にチェックインカウンターだ。

チェックインカウンターも15分程度並んだ。

チェックインカウンターではケニアから出るチケットを求められたが、まだ予約していないのでバスでタンザニアに抜けると答える。

するとタンザニアから出るチケットを求められたが、今度はザンビアに列車で抜けると答える。

その後他のスタッフと相談し始めたが、なんとかチケットは発行された。

次に出国審査だ。

30分程度並んで、出国した時には既に18時を過ぎていた。

登場時間は18時なので既にゲートに行く必要があるが、空腹なのでラウンジに駆け込む。
201611150648135f4.jpg



ラウンジで軽食を腹に詰め込んで、搭乗ゲートに向かう。
201611150648141f6.jpg



搭乗ゲートでもまたセキュリティチェックがある。

だからまた行列ができている。

厳重過ぎて何もかもに時間がかかっている。

それならせめて最初のゲートを3時間前には抜けられるようにするべきだと思う。


飛行機に乗って2時間半で乗り継ぎ地のドーハに到着。
20161115064816baf.jpg
20161115064817290.jpg



とりあえずラウンジに駆け込んでビールを飲む。

機内食があったので満腹だが何も食べないと損した気分になるのでパンを一つ食べておいた。
20161115064820c34.jpg



ネットが早いのでここでここでブログをアップロードしておく。

エジプトの写真は非常に多かったので、エジプトの遅いネットではアップロードができなかった。

ビールを4杯飲んだところで時間になったので飛行機に乗る。


ドーハからナイロビまでは5時間だが、酔っ払っていたので席に座って爆睡したらあっという間にナイロビ空港に到着した。
2016111600165390d.jpg

今日もカイロを周る。

まずはエジプト考古学博物館へ。
201611150607011b7.jpg



展示されているものの数に驚く。
201611150607035cc.jpg
2016111506070389f.jpg
201611150607052d8.jpg
20161115060707a00.jpg
20161115060725809.jpg
2016111506072701f.jpg
20161115060727440.jpg
20161115060729791.jpg
20161115060731385.jpg
20161115060751196.jpg
201611150607527b3.jpg



本場だけあってロンドンの大英博物館の比ではない。
20161115060754bb0.jpg
20161115060755262.jpg
20161115060800951.jpg
201611150608167c2.jpg
2016111506081888e.jpg
2016111506082079c.jpg
2016111506082219c.jpg
2016111506084849b.jpg
201611150608506f1.jpg
20161115060947a46.jpg



かの有名なツタンカーメンの黄金のマスクはここにある。
20161115060849116.jpg



動物のミイラなんてものもある。
20161115060850071.jpg
2016111506085182c.jpg
2016111506091605e.jpg
201611150609171dc.jpg



ツタンカーメンの財宝はこの辺りだ。
20161115060919c64.jpg
201611150609214dc.jpg
201611150609225e8.jpg
20161115060949db3.jpg



出口には土産物コーナーがある。
2016111506095093d.jpg



これらが全て土産物として売られている。
20161115060950ef2.jpg
201611150609522aa.jpg
2016111506101967d.jpg



高いものでも35,000エジプトポンド(23万円)程度なので買えない金額ではないが大きすぎて当然誰も買ってなかった。


博物館を出たところで土産物売りがいたので冷やかしてみる。

彼はパピルス売りだ。

パピルスもようなものにエジプト的な絵柄が印刷されているものを売ろうとしてくる。

どんなのか見てみる。

彼は5枚で500エジプトポンド(3,300円)だと言ってくる。

こっちも笑って冗談を言うなという態度に出る。

いくらなら買うのかと聞かれたので1枚10エジプトポンド(65円)だと答えると、向こうは20エジプトポンドだと言う。

それならいらないと言ってパピルスを返そうとすると受け取らない。

財布のお金を確認するから持っていてくれと言うとパピルスを受け取ってくれた。

お金が無いから10エジプトポンドでないと買わないと言って立ち去ろうとすると、彼はそれで良いと言う。

それならと払おうとするが20ポンド札しか持っていない。

釣りはあるかと聞くと、あると答え、まずはその20ポンド札をよこせと言ってくる。

釣りが無いならいらないと言って去ろうとすると、近くにいた人に交渉して細かいお金をもらいに行っていた。

先に20ポンド札を渡したら2枚のパピルスを買わざるを得ないことになっただろう。

そして結局10エジプトポンドでパピルス的なものを買ってしまった。
20161115063429409.jpg



別にいらないが、冷やかし代だと思っておこう。

現地の土産物売りを冷やかそうとすると結局何か買ってしまうことが多いが、この胡散臭い人間とのコミュニケーションが結構楽しかったりする。


次にオールドカイロに向かう。
20161115061020662.jpg



この地域ではコプト教という原始キリスト教の一派が信仰されているらしい。
20161115061020661.jpg
20161115061022a0c.jpg
20161115061025f47.jpg
20161115061043f4a.jpg
20161115061044d3d.jpg
20161115061045248.jpg
20161115061046cf0.jpg
20161115061048c9c.jpg
2016111506110305a.jpg
20161115061105b42.jpg
20161115061106d50.jpg
201611150611081cc.jpg



自分には普通のキリスト教との差がよく分からなかった。

世界遺産125号カイロ歴史地区終わり。


昼食にコシャリというエジプトのファストフードの名店に行く。
20161115061110334.jpg
201611150611478a7.jpg
20161115061146a83.jpg



豆、パスタ、マカロニ、米を混ぜたものにトマトソースをかけて食べる。

炭水化物ばかりだ。

マラソン前のカーボローディングをするときには良いと思う。

味は美味しかった。

大盛りを注文してしまったのでかなりの満腹感だ。


宿に戻って一休みするともう夜だ。

昨日見て気になっていたケバブを買いに行く。
20161115061147b07.jpg
20161115061149522.jpg



街が騒がしいので何かと思ったらサッカーでエジプトが勝っているらしい。
201611150611497d0.jpg



ノンアルコールビールでケバブを食べる。
2016111506120651f.jpg



この宿はアルコール禁止なのが残念だ。

そのおかげで奇跡の完全休肝日を達成できたが。


明日はケニアのナイロビ行きの飛行機に乗る。
今日はピラミッドを観に行く。


朝食時に日本人カップルがいたので話をしているとピラミッドへの行き方を教えてくれたので、それに従うことにする。

9時に宿から出ると昨日のマーケットが開いていた。
201611150558178fc.jpg



本当に24時間営業なんだと感心する。


途中で巨大ケバブを見かける。
201611150558197b9.jpg



地下鉄に乗る。
201611150558206d6.jpg
2016111505582198d.jpg



エジプト人は駆け込み乗車どころか、強引にドアをこじ開けて乗車する。

また、地下鉄車内で大声で怒鳴りあっている人もいた。

地下鉄代はどこまで行っても1エジプトポンド(6.5円)と今までで一番安い。

ギザ駅に到着した。
201611150558233d8.jpg



ここからミニバスに乗る。
201611150558447be.jpg



運転手がハラム!ハラム!と連呼しているのでそのバスに乗れば良い。

ハラムはエジプトでのピラミッドの呼び名だ。


出発してから5分程で急に停止し、運転手が何か叫ぶと乗客が皆降りだした。
201611150558467aa.jpg



どうやらバスが故障したらしい。

運転手が停めた他のバスに乗り、ピラミッドへと向かう。


乗り換えたバスは途中からピラミッドと別方向の場所に行き始めたので降りることにした。

ピラミッドまでは1km以下だし、もう見えている。
20161115055846cf0.jpg



バス代は2エジプトポンド(13円)なので、ダウンタウンから計3エジプトポンド(20円)でピラミッドまで行けた。

ピラミッドに向かう。
2016111505584755c.jpg



ピラミッド入口に到着。
20161115055849e92.jpg



客引きが群がってくる。

チケット売り場はこっちだと言うが信用してはいけない。

この区画に引き込み、馬に乗せて金を要求する手口だ。
2016111505591197a.jpg



チケット売り場の場所を知っていたから助かった。

チケット売り場は更にピラミッドに近づいた場所にある。
20161115055912335.jpg



ピラミッドエリアのチケットが60エジプトポンド(400円)、クフ王ピラミッドのチケットが200エジプトポンド(1,300円)と、現地の物価から考えると非常に高い。

エジプトを訪れる直前にエジプトポンドが大暴落したのは運が良かった。

クフ王ピラミッドのチケットは午前150枚、午後150枚限定のようだが、8時の開場に対し土曜の10時過ぎに到着しても午前のチケットを買うことができた。


ピラミッドエリアに入ると目の前にクフ王ピラミッドが広がる。
201611150559138a0.jpg



タージマハルやサン・ピエトロ寺院よりも大きいらしいが実感が湧かない。


近づくと石の一段一段が人の身長ほどあることが分かる。
20161115055914048.jpg
20161115055917e65.jpg
201611150559391b5.jpg
20161115055941f30.jpg



入口に到着。
20161115055942d22.jpg



狭い通路の中を進む。
20161115055943c8e.jpg
20161115055946014.jpg
201611150600195b8.jpg



何回か頭をぶつける。

勤めていた会社の現場だったらこんなのヘルメット必須だろうなと思う。

閉じられたピラミッドを中央部まで階段で登るので非常に暑い。

ゴールの王の玄室に到着。
20161115060020958.jpg



真四角な部屋の中央に石棺がある。

三千年以上昔にこの空間を作り出したのはすごいと思うが、まあそれだけしか感じない。


クフ王のピラミッドから出る。
20161115060020137.jpg
20161115060023c8c.jpg



ラクダの客引きが鬱陶しい。
20161115060024359.jpg



エジプトは世界三大ウザい国の一つらしく、他の二つはモロッコとインドらしい。

誰が言い始めたか知らないが、インドに比べたらエジプトとモロッコはかなりまともな方だと思う。

それでもマイフレンド!ノーマネー!と言いながら何かを渡そうとしてくる人もいる。

受け取ると結局買わされることになるので無視が必須だ。

この手口はインドでもモロッコでも無かったような気がする。


次にカフラー王のピラミッドが見える。
201611150600512bf.jpg



これが一番保存状態が良いらしい。

近寄ってみる。
20161115060053573.jpg
201611150600532b9.jpg



振り返るとクフ王のピラミッドの全体像がようやく見えた。
20161115060056378.jpg



そしてメンカウラー王のピラミッドを目指す。
201611150600575e4.jpg
20161115060131e6c.jpg



3つのピラミッドの中で一番小さい。
20161115060131e8b.jpg
2016111506013369f.jpg



3つのピラミッドが同時に見られる場所を目指して砂漠を歩く。
2016111506013386d.jpg



人が集まっているのが見えてくる。
20161115060135d8a.jpg



到着すると三大ピラミッドが見える。
20161115060212dff.jpg



左からクフ王、カフラー王、メンカウラー王だ。

位置の関係でクフ王とメンカウラー王のピラミッドの大きさが同じように見えるが、実際は左からクフ王が最大でメンカウラー王が最小だ。


土産物屋があるので少しからかってみる。
20161115060214b88.jpg



彼らの中では1アメリカドル=10エジプトポンドのようだ。

10日ほど前なら10エジプトポンドが110円だったので大体合っているが、今は10エジプトポンドは65円なのでアメリカドル払いだと大きく損をする。


からかっていたはずがこんなものを買ってしまう。
20161115060646eb5.jpg



エジプト土産的なポーチとスカラベだ。

スカラベはフンコロガシの形をしたエジプトのお守りで実はちょっと欲しかった。

2つで言い値の半額の20エジプトポンド(130円)で買えたからまあ良いか。


その後も砂漠を歩く。
201611150602143eb.jpg
20161115060216520.jpg



自力で砂漠を進む人は自分以外におらず、多くは車かラクダで移動している。

砂漠で遭難すると目印もいつ終わるかという希望も無くこの状態になるのかと思うと、その絶望感が少し想像できる。


自分で砂漠を彷徨いながら歩くことで墓や遺跡のようなものを見ることができた。
2016111506021843b.jpg
20161115060345469.jpg
20161115060347e1d.jpg
20161115060348662.jpg
20161115060349a65.jpg



こういうのは車やラクダでの移動では見ることができないのでやっぱり自力で歩くのが好きだ。


スフィンクスの後頭部に到着。
20161115060350449.jpg



前から見るために移動する。
20161115060410bfe.jpg
20161115060412b5d.jpg



あとは三大ピラミッド+スフィンクスだ。
20161115060414f51.jpg



世界遺産124号メンフィスとその墓地遺跡-ギザからダハシュールまでのピラミッド地帯終わり。


ピラミッドエリアで3時間以上砂漠を歩いていたのでフラフラだが、せっかくなので街を歩いてみる。
20161115060414e85.jpg
20161115060415a94.jpg
20161115060452416.jpg



ノンアルコールビールで喉を潤す。
20161115060448511.jpg



日本のノンアルコールビールよりは美味しい。


疲れたので何となく気になったピザ屋に行ってみる。
20161115060449162.jpg



メニューは無かったが、スシピザというのがあるというので注文してみる。

スシピザ=寿司ピザだろうかと期待する。

20分待って出てきたのがこれだ。
20161115060451357.jpg



アメリカ人が好みそうな普通のピザだった。

シーフードな訳でもなくどこにも寿司の要素は無い。

しかも日本のピザのLサイズ相当の大きさだ。

値段が26エジプトポンド(170円)と高額だった時点で少し嫌な予感はしていたが、寿司だから高いのだろうと自分を納得させていた。

当然食べきれず、半分でギブアップしてしまった。


バスと地下鉄を乗り継ぎイスラムエリアに行く。
2016111506045348d.jpg
20161115060514d3c.jpg



街並みを見ながら歩くのが楽しい。
20161115060515cdb.jpg
2016111506051638f.jpg
20161115060517d7e.jpg
20161115060518a94.jpg
20161115060553b80.jpg
20161115060554344.jpg
201611150605550a8.jpg
20161115060556fb3.jpg
20161115060557668.jpg
20161115060620cb5.jpg
2016111506062262e.jpg
20161115060623679.jpg



宿に戻った時には出発から7時間が経過しており、その間ほとんど歩いていたので非常に疲れた。


ビールを飲みたいので地球の歩き方に乗っている外国人向けレストランに向かう。
2016111506062470a.jpg



目指していた名前の店に到着した。
201611150606252df.jpg



しかしビールは置いてないと言われる。

絶望的な気分になりつつも店にいたおっさんに薦められたエジプト料理を注文。
20161115060641268.jpg



たしかに美味しかった。


それにしてもおかしい。

目指したのは高級店のはずだがどう見ても大衆食堂だ。

さっきの料理もコーラを合わせて30ポンド(200円)と高級店の値段ではない。


おかしいと思って外に出ると少し離れた隠れた場所に同じ名前の店がある。
20161115060643e37.jpg



しかもどう見ても高級店だ。

目指していたのはこっちだ。


ビールを飲みたいので中に入る。
20161115060644dc4.jpg



ビールだけだと申し訳ないので豆のコロッケ的なものも頼む。
20161115060645f05.jpg



ビールとの相性が良かった。


宿に戻る。

上の階の宿にウズベキスタンで会ったRさんが到着したというので合流する。

二人とも全く違うルートを通っているというのに、こんなところで重なるのが面白い。


明日もカイロを周る。
今日はエジプトのカイロに向かう。


なんだか朝起きた時からワクワクする。

少し考えてこれが海外旅行に行く前の高揚感だと気づく。

ヨーロッパには長くいすぎたせいで、何を観光しても日常の業務をこなしているような気分だったが、エジプトという異なる文化を目指す事で旅の高揚感が戻ってきたようだ。

エジプトは暖かいのでウクライナで買った400円の靴を捨て、久しぶりにサンダルを履いて宿を出る。

地下鉄でヒースロー空港まで行く。
20161113131432004.jpg



エコノミークラスは全てセルフチェックインらしい。

専用の機械でチェックインし、荷物カウンターに荷物を預けに行く。

するとその際にエジプト出国のチケットの提示を求められた。

たまたまケニア行きのチケットを既に買ってありダウンロードしてあったので良かったものの、無かったら乗れなかったりするんだろうか。

アフリカ関係だとこの類の話はたまに聞く。

ケニアから出国するチケットは現地ツアーのスケジュール次第で買おうと思っているので、ケニア行きの便に乗る際に出国チケットを求められたら非常に困るところだ。


セキュリティゲートに行く。

セキュリティチェックは当然あったが、出国審査は無かった。

イギリスは入国審査は厳しかったが、出て行く分にはどうでも良いということか。


ラウンジは当然無料で飲み食べ放題だが、ここは中々レベルが高い。
20161113131517c39.jpg
20161113131428d4e.jpg



食事はロンドン市内と違って普通に美味しかった。
20161113131450886.jpg



ツマミに赤ワインとチーズ、ハム、オリーブで優雅なひと時だ。
2016111313171005f.jpg



記憶を無くさないようにビール300mlを5本と赤ワインで勘弁してやった。


いつの間にか搭乗時間が近づいたので急いで搭乗口に向かう。

搭乗口に着いたら既に搭乗案内を開始していた。

小銭のGBポンドが10ドル分以上あったので10ドルは両替したかったがしそびれてしまった。


酔っ払いなので飛行機に乗ったらすぐに爆睡だ。
2016111313190917d.jpg



途中で目がさめるが微妙に酒が残っていて気持ち悪い。

カイロ空港には出発から5時間で到着した。
201611131319283ce.jpg



ULDJを着ていると暑いので半袖一枚になる。

入国審査前にある銀行で25ドルのアライバルビザのシールを買って、入国審査の際に一緒に出す。
201611131324507ba.jpg



これで53ヶ国目エジプトに入国だ。


日本人宿ベニス細川家で個室を3泊予約すると無料で送迎してくれるのでお願いした。

エジプトポンドは最近大暴落したので個室でも一泊750円程だ。

無事に運転手と合流し、カイロのダウンタウンに向かう。


ダウンタウンに到着。
20161113131931db2.jpg



治安が悪そうだと思っていたが、見た感じそんなに悪くなさそうだ。


イギリスとの時差の関係もあり、宿に到着したのは22時半だ。

送迎をお願いして正解だった。

中々年季の入った建物だ。
201611131319518d8.jpg



エレベーターの成れの果てがある。
20161113132140f3f.jpg



猫が多い。
201611131321269b9.jpg
201611131321282c9.jpg



宿に入る。
2016111313244562a.jpg



宿のすぐ近くに24時間営業のマーケットがあるので行ってみる。
20161113131938ceb.jpg



小腹が空いたので屋台のような店で軽く食べる。
20161113132108d8e.jpg
20161113132118c01.jpg



値段は1.5エジプトポンド(10円)という信じられない安さだが、ロンドンで食べたあらゆる食事より美味しかった。

イギリスって悲劇の国だなと思う。


明日はカイロを周る。
| ホーム |
