陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はベルギーのブリュッセルに向かう。

アーノルドさんにロッテルダム中央駅まで送ってもらった。
20161109005753521.jpg



駅横のバスターミナルからバスに乗り、2時間半でブリュッセル北駅に到着。
201611090057537a4.jpg



ベルギーで51ヶ国目だ。


宿に荷物を置く。
201611090057554a3.jpg



テロ対策なのか街中には銃を持った兵隊がいる。
2016110900575881a.jpg



トラムに乗って街を周ろうと思うが、マップ上のトラムのある場所にそれらしきものが見当たらない。

トラム駅だけでなく、トラムの線路も見当たらない。

このトラム路線は廃止されたのか?と思い、代わりに地下鉄に乗ろうと向かうと、目的のトラム番号があった。

どうやらトラムが地下鉄と同様に地下を走っているということのようだ。

そして地下鉄駅の改札を通ってトラムに乗る。
20161109005756197.jpg



これはかなり初見殺しだと思う。

地下鉄とトラムは別物であるかのように街中や地下鉄駅では表示されているので、まさか地下鉄駅の改札を通るだなんて思わない。

街の中心部では地下鉄と同様に乗り、中心部から抜けて地上に出てからは一般的なトラムのように直接乗り込むという方式のようだ。


まずは世界三大がっかりの一つ小便小僧を見に行く。

かなり近づいているはずだが普通の通りだ。
20161109005858b30.jpg



これはがっかりできそうだ。

小便小僧発見!
20161109010034eac.jpg



小さくて、期待通りがっかりだ。

しかもコスプレをしていて、少しでも見にきてくれた人を楽しませようと努力している点ががっかり度を上げている。

コスプレは何種類もあるらしい。
20161109005918142.jpg



近くのワッフル屋にも小便小僧があった。
20161109010037b0a.jpg



期待通りのがっかりに満足して次の場所に向かう。

ここは広場が世界遺産という珍しい場所だ。
201611090100438bf.jpg



この広場グランプラスは本当にすごかった。

四方をそれ単体でも世界遺産なんじゃないかと思うような建物で囲まれている。
20161109010041a02.jpg
20161109010047752.jpg
201611090101148e6.jpg
201611090101159dd.jpg
20161109010217b82.jpg



その重厚感に圧倒されるが写真では伝わりにくいのが残念だ。

ユネスコマーク発見。
20161109010126c7f.jpg



ここは夜にまた見よう。


豪華なモール街を抜ける。
20161109010138dac.jpg
20161109010133910.jpg



小便少女に行く。
20161109010212f5d.jpg
20161109010231ee2.jpg



昔トリビアの泉で紹介されていた気がする。


ベルギーといったらワッフルだろうということでワッフルの老舗に行く。
20161109010251b0b.jpg



ワッフルを購入。
20161109010411bd3.jpg



焼きたてでもちもちで美味しかった。

この旅で甘いものを買ったのは初めてかもしれない。


宿で紹介されたレストランに行く。
20161109010225658.jpg
201611090104102a3.jpg



ベルギー料理を注文した。
201611090105362e9.jpg



ブリュッセルを周る。
20161109010413c60.jpg
20161109010419f5a.jpg
201611090105093fb.jpg
20161109010535ca7.jpg
2016110901064125e.jpg
20161109010643e80.jpg
20161109010645b52.jpg
2016110901064808a.jpg
20161109010647123.jpg
20161109010730cbf.jpg



中心部から少し離れた場所に世界遺産になっている家があるので周ってみる。

ほとんどが個人の家で中には入れない。

ストックレー邸に来た。
20161109010756a94.jpg
20161109010753f39.jpg



世界遺産116号ストックレー邸終わり。


建築家ヴィクトル・オルタの主な都市邸宅群 (ブリュッセル)の一つヴァン・エドヴェルド邸だ。
20161109010727b02.jpg



タッセル邸。
20161109010754674.jpg



ソルヴェー邸。
201611090108486cc.jpg



オルタ邸。
201611090108460d7.jpg



世界遺産117号建築家ヴィクトル・オルタの主な都市邸宅群 (ブリュッセル)終わり。


夜のグランプラスに行く。
2016110901084391b.jpg
201611090108496f3.jpg
2016110901091871e.jpg
20161109010919458.jpg
20161109010850540.jpg



やっぱりここはすごい。

世界遺産118号ブリュッセルのグラン-プラス終わり。


帰り道にケバブを買う。
201611090109213dd.jpg



行きたかったのに断念したカッパドキアの名を冠するケバブ屋だ。


宿でビールを飲みながら食べる。
201611090109235cc.jpg



これでヨーロッパで行きたい国は残すところイギリスのみだが、ブリュッセルからロンドンの列車は高いし、バスは7時間もかかる。

ドイツのケルンからロンドンへの飛行機が安く、ケルンは行きたいと思っていた場所であるため、明日はケルンに向かう。
| ホーム |
