陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はチェコの首都プラハに向かう。


ウィーンからバスに乗る。
20161022051449e8c.jpg



4時間半でプラハ駅に到着。
20161022051511453.jpg
201610220514479f1.jpg



チェコで41ヶ国目だ。


地下鉄で旧市街へ。
201610220514567a0.jpg



早速レストランに行く。
201610220515244f2.jpg
2016102205155673f.jpg
201610220515496dd.jpg



席に着いた瞬間に注文していないのにビールが運ばれてくる。

チェコ料理を注文。
2016102205155652b.jpg



ビールが無くなると注文してなくてもお代わりが運ばれてくる。
20161022051552e8d.jpg



ここは天国か。


軽く酔っ払いながら旧市街を周る。
201610220515563b0.jpg
20161022051627e74.jpg
2016102205163460b.jpg
20161022051630bea.jpg
20161022051637175.jpg
20161022051635b17.jpg
201610220516577d9.jpg
20161022051707a35.jpg
20161022051700e2a.jpg
20161022051703748.jpg
20161022051703ef9.jpg



ここはコンサートで有名な場所だが、コンサートチケットが1,000コルナ(4,000円)もするので入らなかった。
20161022051821de3.jpg
20161022051819f3f.jpg



引き続き周る。
20161022051821164.jpg
20161022051820231.jpg
201610220518540e7.jpg
201610220518533cc.jpg



タイマッサージの店でなぜかピカチュウ。
20161022051900f24.jpg



久々に晴れているので歩き周るだけで気分が良い。
201610220519001e4.jpg
201610220518574f6.jpg
20161022051924e02.jpg
201610220519164dc.jpg
2016102205191877c.jpg
20161022051923278.jpg
20161022051926afa.jpg



この川がスメタナの曲で有名なモルダウだ。
20161022051942982.jpg
2016102205194521e.jpg
20161022051944869.jpg
2016102205194544f.jpg
20161022051947229.jpg
20161022052009259.jpg
20161022052010e2f.jpg



街中でもモルダウを演奏している人がいたので、この街のテーマソングになっているんだろう。


プラハ城に行く。
2016102205201143d.jpg
2016102205201227d.jpg
20161022052016d26.jpg
20161022052032345.jpg
20161022052034448.jpg
2016102205203548d.jpg
201610220520365e9.jpg
20161022052039669.jpg
20161022052053ce4.jpg
20161022052054726.jpg
20161022052103154.jpg
201610220521050bd.jpg
20161022052104beb.jpg



プラハ城から出てトラムに乗ると、行き先を間違えてしまう。

そのおかげで夕暮れのモルダウを見られた。
201610220521239a6.jpg



丘の上の塔に登る。
201610220522061bf.jpg
20161022052205b8b.jpg
2016102205220303b.jpg
20161022052201cc5.jpg
20161022052232ae3.jpg
201610220522368b1.jpg
20161022052240399.jpg
201610220522406ec.jpg



夜のプラハを歩く。
201610220526568f7.jpg
20161022052651160.jpg



夕食にレストランへ。
2016102205265381e.jpg
20161022052657e5e.jpg



注文した料理は昼食に似ていた。
201610220527436d9.jpg



チェコ料理はこんなのが多いのか。

このパンはタコ焼きのような味がした。


世界遺産98号プラハ歴史地区終わり。


今日はこのままポーランド行きの夜行列車に乗るのでプラハ駅に行く。

プラハ駅では50コルナ(200円で)シャワーを使うことができる。
2016102205285280c.jpg



夜行列車に乗る旅行者にとってこれは嬉しい。


シャワーを浴びてからビールを飲みながら列車を待つ。
201610220528505a8.jpg



飲んでいると尿意が襲ってくる。

列車内でトイレに行けば無料なため、トイレ代の20コルナ(80円)をケチるために尿意を我慢していると、いつの間にか自分が乗るプラットホームの番号が表示されていた。

ヨーロッパの鉄道の多くは列車の到着直前にならないと、どこに目的の列車が止まるのか分からないようになっている。

これは、日本とは異なり行き先別にプラットホームが固定化されていないせいだろう。

大抵は出発15分前にならないと表示されないのに、40分前の今表示されている。

この列車より出発時刻が前のものでプラットホームが表示されていないものもある。

これはしめた!と思った。

これは始発駅がこの駅だということで、既に待機している可能性が高い。

期待を込めて指定のプラットホームに行ってみる。

列車がいた!
20161022052854023.jpg



これでトイレに行ける!と思って、車両前に待機しているスタッフに携帯にダウンロードしておいたeチケットを見せた。

すると、国際列車はeチケットではだめだから印刷してこいと言う。

そんなことは明記されていないし、eチケットは2次元バーコードもあって確実にそのまま使えそうに見える。

抗議をするもラチがあかないのでチケットオフィスに行くことにする。


チケットオフィスで国際線受付に行く。

状況を話すとここでは発券できないと言う。

どこで発券できるんだと聞くが、そんなこと知らないからどこかでそのチケットを印刷してこいと言う。

どこで印刷できるのかと聞いても知らないの一点張りだ。

この受付の男は非常に態度が悪かった。


一旦チケットオフィスから出て印刷できそうな場所を探すも見つからない。

出発まで残り20分。


チケットオフィスで対応できないはずがないと思い、もう一度チケットオフィスに戻り別の窓口の女性に状況を説明すると、オフィス内のインフォメーションに行けと言う。

インフォメーションに行って状況を話す。

すると自分の後ろに並んでいた二人が同じ状況だった。

彼らもやっぱりそんなルール知らないし、eチケットで良いと思っていたらしい。

インフォメーションではどこかに電話で予約番号を連絡していたが、やがてプリンターに自分のチケットが印刷された。

それをもらって列車に駆け込む。

残り時間10分を切っていた。

たまたま自分は始発なので良かったものの途中乗車なら乗車拒否されて終わりだ。

チケットオフィスにいた5分程度の間でも2人も同士がいたくらいなので、絶対に同様のトラブルが山のように起きてるはずなのになぜ改善しないんだろうか。

それにしても最初に対応したチケットオフィス受付の男はカスすぎる。

インフォメーションに行けと言うことすらできないくらいなので本当にレベルが低い使えない男だ。

その割に態度が大きいのがイラっとした。

あの男が最初からインフォメーションに行くように言っていれば発券までの時間を5分弱短縮できたはずだ。


車両に乗って自分の寝台に行くと既に占領されていた。

話をするとイギリス人の5人組(部屋は6人部屋)で旅行会社で予約したので、この部屋は貸切だと思っていたと言う。

自分の寝台にいた青年に本来の場所に移ってもらい、やっと自分の寝台に入ることができた。

これでやっとトイレに行ける。

トイレでスッキリしたので最後のビールを飲む。
20161022052854939.jpg



その瞬間列車は出発した。

結構ギリギリだったんだなと実感する。

寝台列車に乗るだけでこんなに大変だったのは初めてだ。


イギリス人達はお詫びにとウイスキーを勧めてきたが、絶対に酔っ払うので断った。

それどころか最後のビールだけでも酔いつぶれたのとトラブルを切り抜けた安堵感からかいつの間にか寝てしまった。
| ホーム |
