陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はケルンに向かう。

ブリュッセル北駅から6時半発の列車に乗る。
201611101355582b1.jpg
20161110135559a80.jpg



2時間でケルンに到着。

まだ早い時間なので朝食にソーセージを食べる。
20161110135555339.jpg



駅から出ると目の前にケルン大聖堂があった。
2016111013560634d.jpg



また後で見学しよう。


宿に到着。
20161110135611ef9.jpg



いつものように荷物を預けようとすると、荷物室が無いから駅のロッカーに預けろと言われる。

そんなことを言われたのは初めてだ。

ロッカーは7ユーロだ。

こんなことなら7ユーロ高い別の宿を予約するんだった。


列車に乗ってまずはブリュールに向かう。
20161110140056155.jpg



ブリュール駅を出るとすぐにアウグストゥスブルク城が見える。
20161110135726540.jpg



ユネスコマーク発見。
20161110140057118.jpg



内部は撮影禁止だったが、今まで見た城と大差は無い。
20161110135733515.jpg



アウグストゥスブルク城の庭を2km程歩く。
2016111013573312f.jpg
20161110140059966.jpg
201611101401047b2.jpg



別邸ファルケンルストへ。
201611101401008d7.jpg
20161110140139a27.jpg



ここも内部は撮影禁止。

まあ、普通だった。

世界遺産119ブリュールのアウグストゥスブルク城と別邸ファルケンルスト終わり。


ケルンに戻って大聖堂へ。
20161110140133a27.jpg
2016111014015038d.jpg
20161110140323b18.jpg
20161110140141ad0.jpg
2016111014013097f.jpg



これが入場無料なのはすごい。

教会としてはサグラダ・ファミリアの次に感動した。

世界遺産120号ケルン大聖堂終わり。


ケルンを歩く。
201611101402561d4.jpg
20161110140245fae.jpg
20161110140244a85.jpg
20161110140245f63.jpg



この橋を渡ってからケルン方面を見ると眺めが良いらしい。
20161110140247029.jpg



橋にはおぞましい量のカップルの鍵が付いている。
20161110140334c7e.jpg



渡ってケルンを見る。
20161110140330d38.jpg



代表的な建物が一望できる。


宿にチェックインしに行くと、シーツ代に3ユーロ取られた。

普通の宿では宿泊料に含まれている。

結局ロッカー代と合わせて10ユーロ余分に使う羽目に合った。

こんなのだったら10ユーロ高い他の宿にしたら良かった。


日が暮れてケルン大聖堂を見に行く。
20161110140530fe0.jpg



夕食はドイツ料理の店へ。
201611101403298b7.jpg
20161110140331fbd.jpg



ソーセージ、ジャガイモ、ビールとドイツらしさを堪能できる食事だった。


宿でビールを飲む。
201611101407031ac.jpg



明日はロンドンに向かう。
今日はブレーメンに向かう。

ブレーメンの音楽隊で有名なあのブレーメンだ。


ハンブルグのバスターミナルからバスに乗る。
20161105141922404.jpg



昨日とは違ってバスターミナルがあるので安心だ。


2時間でブレーメンに到着。

この建物にはなぜか鳥居があった。
201611051419307f9.jpg



降りたのはブレーメン駅の近くだが、バスターミナルでは無くて路上だった。
201611051419314fd.jpg



明日同じ路上からバスに乗るが、昨日のことがあるので少し不安になる。


宿に到着して荷物を置く。
20161105141929678.jpg



旧市街に向かって歩いていくと、ブレーメンの音楽隊のオブジェがあるレストランを発見。
20161105141929c2a.jpg



旧市街到着。
20161105141949c6d.jpg



まずはレストランで昼食だ。
20161105141955b59.jpg
20161105141956dd7.jpg



北欧と違って気軽にレストランに入れるのが嬉しい。

ドイツ北部の伝統料理を注文した。
20161105141958dcc.jpg



旧市街を歩く。
20161105141955c18.jpg
20161105142025867.jpg
20161105142032716.jpg
20161105142033c55.jpg
20161105142033632.jpg
201611051420351bb.jpg



この銅像は触られすぎて胸が金色になっている。
201611051420590cd.jpg



こっちは股間を触られすぎたらしい。
201611051421039ed.jpg



世界遺産の市庁舎に到着。
201611051421028f1.jpg
2016110514213742c.jpg



中には入れなかったが、壁にユネスコマークを発見した。
20161105142145db7.jpg



市庁舎前にあるローラント像も世界遺産だ。
201611051421009bc.jpg



市庁舎横にはブレーメンの音楽隊の銅像がある。
20161105142203073.jpg
20161105142210802.jpg
2016110514214397a.jpg



ロバの脚や鼻を触ると願い事が叶うらしく、触られすぎて金色になっている。

特に願い事は無いが自分も触っておいた。

もうすぐアフリカに行くので旅の無事でも祈っておけば良かったか。


市庁舎の横にある大聖堂は世界遺産ではない。
2016110514210213f.jpg
201611051421345ed.jpg



世界遺産111号ブレーメンのマルクト広場の市庁舎とローラント像終わり。


ブレーメンの音楽隊をモチーフにした露店があちこちにある。
20161105142146412.jpg
201611051422125df.jpg



ブレーメンではブレーメンの音楽隊を前面にアピールしているが、あの童話はほとんどブレーメンに関係ない。

ブレーメンに行こうとしていた動物達の話で、物語はブレーメンに行くのをやめたところで終わる。

結局ブレーメンには行っていないのにブレーメンの音楽隊を名乗るのはおかしな感じだ。

ただ、あの童話のタイトルがブレーメンの音楽隊であるおかげで、ブレーメンでは大々的にPRできるのが観光的に美味しい。

タイトルにブレーメンという名が無く、物語内でブレーメンに向かっていたというだけでは観光用にPRするのは無理があるだろう。


夕食用にビールを買っておく。
201611051422075a9.jpg



このうち1本は0.29ユーロと激安だったが、日本のノンアルコールビールみたいな味で美味しくなかった。

味がノンアルコールビールなだけでアルコールは入っているので良いところが無い。


夜にケバブを買いに出かける。
2016110514221216d.jpg
20161105142227a0b.jpg



肉は豚肉で、巻いた後にオーブンで焼くという今までに無いケバブだった。

イスラム教の料理に豚肉を使うなんて怒り出す人がいそうだ。


やっぱりケバブとビールの相性は最高だ。
2016110514223052d.jpg



明日はオランダのアムステルダムに向かう。
今日はドイツのハンブルグに向かう。


コペンハーゲンにはバスターミナルは無く、路上が集合場所だ。

ハンブルグ行きの乗客が何人か待っている。

バス出発時刻になるがバスが来ない。

コペンハーゲンが始発ではないので渋滞で遅れているんだろうと思う。

30分待つがバスが来ない。

ここで同じバスを待っているお婆さんに声をかけられる。

ハンブルグ行きのバスはキャンセルになったらしいと。

お婆さんの携帯にその旨のsmsが届いていたらしい。

そういえばバスを待っていた人達はいつの間にか減って、自分とお婆さんとドイツ語しか話せない夫婦のみになっていた。

その夫婦には英語は通じないが、何かおかしいということは通じたようでバス会社に電話していた。

自分はsmsが使えずメールにはその連絡は無かったので、キャンセルになったことをお婆さんが教えてくれなかったら2時間程度はそこで待っていただろうから危ないところだった。

それにしても勝手にキャンセルになるなんてひどいバス会社だ。


代わりに列車でハンブルグまで行こうと思い、コペンハーゲン駅に行く。

チケットオフィスで話を聞くと、15分後にハンブルグ行きの直通列車が出ると言うので、そのチケットを購入した。

値段は668クローネ(10,000円)と高額だが仕方がない。

バスは25ユーロだったので3倍以上だ。

差額を請求したいくらいなので、後ほどバス会社にクレームのメールを送ったが、自動返信が送られてくるのみだった。


列車を待っていると先ほどの夫婦がプラットホームに駆け込んできた。
201611031919332cb.jpg



彼らも状況を把握し、同じ手段でハンブルグに向かうようだ。

列車に乗って2時間が経過すると、列車は警告音のような音を出して止まってしまった。

何事だと思っていると乗客達が降りだす。

状況を把握できずにあたふたしていると、乗客の一人が列車はフェリーに乗ったからみんな降りるんだよと教えてくれた。

英語のアナウンスもあったんだろうが全然聞いていなかったので事故かと思って焦った。

コペンハーゲンとハンブルグの間にある海峡は広すぎて橋がかかっていないので、車両ごとフェリーで運ぶようだ。


車両から出る。
2016110319193107d.jpg
20161103191932632.jpg



丁度昼時なのでランチを食べる。
20161103191934ca9.jpg



甲板でビールを飲む。
2016110319193721b.jpg



海を眺めていると洋上風力があった。
20161103191957f84.jpg



フェリーは45分で対岸に到着し、列車は走りだす。

ハンブルグにはコペンハーゲン出発から5時間後に到着した。

なお、バスを使っても5時間半で到着するので列車にした利点はほとんど無い。
20161103191958c9a.jpg



宿に荷物を置く。
20161103191959e5e.jpg



ハンブルグには2015年に登録された世界遺産があるので周ることにする。

チリハウスというこの建物が世界遺産だ。
201611031920016ec.jpg
20161103192002d9c.jpg
20161103192022e7d.jpg
201611031920239b8.jpg



チリハウスのあるこの区域も世界遺産。
20161103192025729.jpg



この辺はなぜ世界遺産なのかは分からない。


川を挟んだ倉庫街も世界遺産。
2016110319202632f.jpg
20161103192028706.jpg
20161103192100776.jpg
20161103192102903.jpg
201611031921039bc.jpg
20161103192105691.jpg
20161103192106db1.jpg



倉庫街はかなり良い雰囲気が出ている。
20161103192132eb5.jpg
20161103192217e4d.jpg
20161103192217199.jpg



なぜか明治らしさを感じた。

世界遺産110号シュパイヒャーシュタット、コントルハウス地区およびチリハウス終わり。


ハンブルグの市庁舎が有名なようなので行ってみる。
20161103192218c15.jpg
20161103192218a41.jpg



近くに日本の国旗が出ていたが、多分領事館でもあるんだろう。
20161103192220717.jpg



ハンブルグには世界遺産の区域以外にももう一つ観光名所がある。

レーパーバーンというヨーロッパ最大の歓楽街で世界で最も罪深い1マイルとか呼ばれているらしい。

治安が良く無いとのことなので明るいうちに行ってみる。
20161103192234ea9.jpg



レーパーバーンはビートルズが下積み時代を過ごした場所で、ビートルズファンの聖地らしい。

ビートルズ広場に行く。
20161103192235514.jpg
201611031922374aa.jpg
201611031922391a4.jpg



レーパーバーンを歩いてみるが、全然治安の悪さは感じない。
20161103192239bd9.jpg
2016110319225761f.jpg
20161103192258f1e.jpg



普通に少年少女が歩いているくらいだ。


女人禁制の飾り窓地帯にも入ってみる。
20161103192300cc5.jpg



人がほとんどいなかったので内部をこっそり撮影してきた。
20161103192301983.jpg



ヨーロッパ最大の歓楽街とは言え、明るいうちは普通の通りだった。

自分は中には入っていないが、トリップアドバイザーの情報ではレーパーバーンの店に入ってもおばさんしかいないのにぼったくられると書いてあった。


一度宿に戻ってから夕食に向かう。
20161103192302b71.jpg
201611031923208fa.jpg
201611031923223ef.jpg



評判の良いサンドイッチ屋に行く。
20161103192326693.jpg



小エビがたくさん入ったサンドイッチが有名らしくて食べてみたかったが、自分が到着したのが閉店10分前だったので、今あるものしか出せないと言われる。

ネット情報では22時閉店だったが実際は20時閉店らしい。

スモークサーモンのサンドイッチとビールを注文。
20161103192323942.jpg



これは相当美味しかった。


サンドイッチの店がレーパーバーンに近いのでもう一度行ってみることにする。

もうすぐヨーロッパから出るので比較的治安の悪い場所を探検できる最後の機会かもしれない。

ビートルズ広場は夜の方がかっこいい。
20161103192345fed.jpg



レーパーバーンを歩いてみるが全然治安の悪さを感じられない。
201611031923262db.jpg



客引きが少しいるのと酔っ払いの集団がいる程度だ。

確実に日本の歓楽街より治安が良いと思う。


明日はブレーメンに向かう。
今日はフランクフルトに向かう。

トリーア駅からバスで4時間かけ、フランクフルト駅に到着だ。
20161008122426fde.jpg



フランクフルトは、手前の伝統的な街並みと奥の近代的な街並みが共存している。
20161008122427e2f.jpg



宿に到着。
20161008122428977.jpg



この宿はネットが異様に遅くて選んで失敗だった。


行列のできるソーセージの店に行く。
20161008122431b03.jpg



近くの公園でビールを飲みながら食べるがこれは美味い。
20161008122454a0c.jpg



行列ができるのも頷ける。


街を歩いて周る。
20161008122429e2a.jpg
20161008122457ab7.jpg
201610081224580e1.jpg
201610081224582de.jpg
2016100812250019e.jpg
20161008122519260.jpg
20161008122521616.jpg



これはゲーテが生まれた家で今はゲーテ博物館になっているらしい。
20161008122523044.jpg
2016100812252331d.jpg



入場料7ユーロだし、ゲーテに思い入れも無いので入らない。


夕食はドイツ料理にしようと思いドイツ料理のレストランを探す。

宿周辺には日本、中国、韓国、タイ、インド、トルコと様々な国籍の料理屋があるがドイツ料理は無い。

少し離れたドイツ料理の店に向かう。
20161008122526496.jpg
20161008122537961.jpg



店に到着し、店先のメニューを見るとどれも20ユーロ以上する。

高過ぎだろと思い、フランクフルト駅のフードコートに行くがどれもパッとしない。
20161008122539967.jpg



結局トルコ料理屋でケバブを買い、ビールを飲みながら食べた。
20161008122540acd.jpg
2016100812254319b.jpg



毎日ケバブを食べてる気がするが全然飽きることがない。

ドイツにはもう一度来るのでドイツ料理はその時に食べよう。
20161008122543416.jpg



次はスイスのチューリッヒに向かう。
今日は小国ルクセンブルクを経由してドイツのトリーアに向かう。


ランス駅でシャンパーニュ駅行きの列車に乗る。
20161008122139389.jpg



バスも列車も長距離移動のものはシャンパーニュ駅から出るらしい。

シャンパーニュ駅周辺には何も無いので、列車はともかくバスはランス駅まで来てくれれば良いのに。


30分遅れて来たバスは1時間遅れてメスに到着した。

メス駅からルクセンブルク行きの列車が出る。
20161008122143dfe.jpg
2016100812214280b.jpg



メス駅から50分でルクセンブルク駅に到着。
20161008122144990.jpg



ルクセンブルクで31ヶ国目だ。


ルクセンブルクの旧市街は世界遺産だ。

旧市街に向かう。
20161008122145da5.jpg
20161008122201a5c.jpg
20161008122203991.jpg
20161008122206582.jpg
20161008122206b7a.jpg
2016100812220725a.jpg



インフォメーションで入国スタンプをもらえないか聞いてみたが、現在はパスポートには押してないらしい。
201610081222326cf.jpg



昔はパスポートに押していたらしいが、ルクセンブルクのスタンプがあると他国に入国するときにトラブルになることがあるという情報もあるのでそのせいか。

そのため、ポストイットにスタンプを押して渡してくれたので、それを大事にパスポートに貼っておく。
20161008122234e7c.jpg



確かにこのスタンプだとパスポートに関係のないスタンプが押されていると判断され、入国拒否に繋がりかねないという懸念はある。


旧市街を周る。
20161008122228e4c.jpg
2016100812223041a.jpg
20161008122230d14.jpg
2016100812224946e.jpg
201610081222514df.jpg
20161008122253c6c.jpg
20161008122253956.jpg



ユネスコマーク発見。
201610081222553d3.jpg



世界遺産88号ルクセンブルク市:その古い街並みと要塞群終わり。


ルクセンブルク駅に戻り、ドイツのトリーア行きのチケットを買う。

ドイツ国鉄のサイトで調べたら18ユーロだったのに、ルクセンブルク駅で買ったチケットは9ユーロだった。

ドイツ側で買うのと値段が違うのか。

列車に乗る。
201610081223083a1.jpg



列車に乗ってチケットを見ると4.5ユーロと書いてある。

何故だと思って2枚目のチケットを見るとトリーアからルクセンブルクに向かうチケットがあった。

何故か往復のチケットを買わされたのだ。

チケットを買うときに発した言葉はトリーアとハウマッチだけで、片道か往復かなんて話は一回もしてないのに。

まあ、18ユーロだと思ってたのが9ユーロだったので良しとしよう。


40分でトリーア駅に到着。
20161008122312219.jpg



ルクセンブルクまでの駅と雰囲気が全然異なり、近代的な建物だ。

ドイツで32ヶ国目となる。


トリーアにある教会やローマ帝国の遺跡も世界遺産だ。

宿に向かう。
201610081223117d1.jpg



世界遺産の遺跡があった。
20161008122314232.jpg
20161008122315de8.jpg



街の雰囲気がフランスとは異なる。
20161008122337012.jpg



宿に到着。
20161008122724b1c.jpg
20161008122339180.jpg



この部屋で38ユーロは高い。


トリーアを歩く。

世界遺産の教会がある。
20161008122341916.jpg
2016100812234452a.jpg
201610081223434dd.jpg



宮殿の後ろの教会も世界遺産だ。
201610081223568c9.jpg



ローマ時代の遺跡もある。
201610081224008b3.jpg
201610081223581c0.jpg



ユネスコマーク発見。
20161008122405e29.jpg



他にも少し離れたところにいくつか遺跡があるようだが行かなかった。

ローマ遺跡には飽き飽きしていることに加え、昼食を食べていなくて空腹だったからだ。

世界遺産89号トリーアのローマ遺跡群、聖ペテロ大聖堂及び聖母マリア教会終わり。


ドイツに入ったというのに夕食はケバブだ。
20161008122403b40.jpg



空腹だとケバブを食べたくなる。

ドイツ入国記念でビールは4本買った。

一本2ユーロもしたフランスとは異なり、0.3〜1ユーロと安い。

明日はフランクフルトに向かう。
| ホーム |
