陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
名古屋のセントレア空港に到着した。
20170203085047fea.jpg
20170203085048973.jpg



世界一周旅行に出発してからの73ヶ国目として日本に到着だ。

ずっと夏を追いかけて移動していたので日本の寒さが身に染みる。

税関で8ヶ月旅行に行っていたと答えると、荷物を開けて入念に調べられた。


列車に乗って空港から市内に向かう。
20170203085050cec.jpg



列車内のアナウンスが日本語であることに感動する。

本当に日本に帰ってきたんだということを実感したからだろう。

市内に近づくと車内に学生やサラリーマンが増えてきた。

朝から元気におしゃべりをしている女子高生や眠たそうなサラリーマン、たった8ヶ月前にはいつも見ていた光景なのに妙に懐かしい。

そんな日本の日常を噛み締めながら帰路に就いた。


第5部 東南アジア豪遊編 完


丁度8ヶ月間の世界一周旅行はこれで終わりだ。

当初東南アジアでは豪遊するつもりだったが、それまでの節約生活に慣れてしまったせいでほとんど豪遊できなかった。

宿の個室率が高くなったり、タクシーを使うことが多くなったりした程度か。


今後このブログでは、世界一周で良かった場所や便利だったもの、世界一周後の社会復帰に必要な手続き等、旅行に関して得た有用な情報をまとめようと思う。

旅行中はほぼ毎日ブログを更新していたが、今後は数日に一回の更新になると思う。
世界一周旅行の1日目は、大阪から韓国の釜山にフェリーで向かう。

まずは名古屋から新幹線で大阪に行く。

20160602104959aba.jpeg



1日の予算が1万円のため、新幹線代の6,000円は痛い。


大都会大阪に到着。

201606021049566a7.jpeg



うどんを食べに梅田はがくれに行く。

開店の11時には店は満員になっていた。

20160602104959ac6.jpeg



ここのうどんは今まで食べた中で一番美味しいと思う。

大阪に行く度にこの店に食べに来ている。

一番人気の生じょうゆうどん+天ぷらを注文した。

20160602104954bf9.jpeg



ここはうどんに醤油をかけて食べるが、この醤油がかなり美味しい。

醤油の風味と甘みが心地良い。

日本での最後の食事として相応しいなとか考えながら食べていた。

帰りに醤油を購入。

20160602105045b49.jpeg



和食が恋しくなったら使おうと思うが、使わなかったらオランダに住むこの店を教えてくれた友達にお土産としてあげようか。

大阪港のフェリーターミナルに到着。

201606021050201f1.jpeg



乗車時間まで時間があるので、買ってあったビールを飲みながら待つ。

フェリーは既に着いていて、荷物の搬入が行われている。

20160602105018f2f.jpeg



どうやら乗客はほとんど韓国人のようだ。

乗客は100人以上いたが、日本人は5,6人と、白人が1人で、あとは韓国人だった。


乗船時間になった。

国際フェリーなので、出国審査がある。

フェリーに入るとロビーでピアノ演奏が迎えてくれた。

201606021050239f4.jpeg



自分の部屋は個室だった。

一番下のクラスの雑魚寝部屋を選択したはずだが、なぜかツインルームをもらえたので得した気分だ。

201606021054214b0.jpeg



デッキに出てみる。

201606021050208ef.jpeg



風が気持ちいい。


明石大橋を通過。

2016060210502257c.jpeg



瀬戸内海を通って釜山まで向かうルートのようだ。


夕暮れ時には瀬戸大橋を通過。

201606021050411ec.jpeg



夕食はビュッフェスタイルの韓国料理だった。

20160602105042acd.jpeg



肉の炒め物がビールによく合う。

チヂミも食べられたし、既に韓国料理に満足してしまった感がある。


食後はバイオリンの演奏があった。

20160602105043ecf.jpeg



その後は韓国人ののど自慢大会が始まる。

知ってる歌が全く無いので途中で退散して寝た。


起きたらフェリーはすごく揺れていた。

時間は5時丁度、自分はいつもこの時間に起きているが船上でも全くブレていない。

そういえば先日アナウンスで5時から波が強くなると言っていた。

デッキに出たら丁度夜明けだった。

20160602105044ebf.jpeg



場所は九州の関門海峡を抜けた辺りだ。

暇なので荷物整理をしていたら船酔いになってしまった。

船酔い対策で準備しておいたアネロンニスキャップを飲む。

かなり効いたので、この薬を勧めてくれた上司には感謝したい。


朝ごはんもビュッフェスタイル。

2016060210511058f.jpeg



ビジネスホテルの朝食のようだ。

韓国のりが美味しかった。


デッキに出ると釜山のビル群が見えてきた。

20160602105114222.jpeg




1カ国目韓国に到着。

今日は釜山をブラブラしよう。
ついに世界一周旅行が始まった。

今日大阪からフェリーに乗り、明日の午前中に韓国の釜山に到着する。

今は大阪行きの新幹線の中でこれを書いている。


大阪に着いたら、うどんの名店梅田はがくれで昼ごはんを食べて、特製醤油を買う。

和食が恋しくなったらこの醤油を使おうと思う。

そして、ソフトバンクショップで電話番号お預かりサービスを申し込み、フェリーの出発する大阪南港に向かう。

インターネットは釜山に着くまでは使えないから、フェリーの様子は明日書くことになるはずだ。


いつか世界一周旅行をしようと思い始めたのは去年の4月後半だったように思う。

3年間かけたプロジェクトの完成が見え始めたのと、電気学会で大きな名誉ある賞を受賞したのがきっかけで、今の会社でやれることにはもう満足したなという気持ちになっていた。

それからずっと旅行のことだけを考えていたが、1年と1ヶ月が過ぎた今日ついに出発できる。

世界遺産見学、うまい飯や酒、人々との交流など、この旅行に非常にワクワクしている。


この旅は最大で1年間と、サラリーマンとして生きるのであれば二度と同じことはできない可能性が高い。

一生に一度のこの大道楽を心の底から楽しもうと思う。












| ホーム |
