陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はピレネー山脈にある小国アンドラへ向かう。

フランスからアンドラに行くためにはトゥールーズに戻ってバスに乗る必要がある。

元上司とはホテルで別れてボルドーサンジャン駅へ。

メドックマラソンの完走賞で荷物が一気に増えたので移動が大変だ。
2016091415263332e.jpeg



スペインに着いたら日本に送ろう。


トゥールーズ行きの高速鉄道に乗る。
20160914152633128.jpeg



この列車内が途中から急激に寒くなった。

寒さで身体がずっと震えている。

トゥールーズ駅に着いて立ち上がったら疲労を感じていた。

震えることによってエネルギーを使った結果かと感じて少し感動する。

外に出てもまだ寒いのでULDJを着込んだりホットコーヒーを飲んだりする。

9月にダウンジャケットを着込んだ東洋人の姿は異様だっただろう。


アンドラ行きのミニバスに乗る。
20160914152650862.jpeg



フランスからアンドラに行く人は少ないようで、乗客は自分を含めて4人だった。

そのためか運賃は39ユーロとバスの中ではかなり高価だ。


バスはピレネー山脈を越えていく。
201609141526502ad.jpeg



ここが国境だ。
20160914152740083.jpeg



標高は2,000mを越えていて、現在の外気温は23℃程度らしい。


27ヶ国目となるアンドラの首都アンドラ・ラ・ベリャに到着。
20160914152738f01.jpeg
20160914152741108.jpeg



ここの標高は1,000m程度で外気温は27℃なので心地良い。

宿に向かう。
20160914152739027.jpeg
20160914152748101.jpeg



Barが安宿をやっている。
20160914152840a1b.jpeg



ツインでシャワートイレ付きで25ユーロはお得だ。
20160914152817753.jpeg



窓からの眺めも良い。
20160914152837c7b.jpeg



街を歩く。
20160914152824533.jpeg
20160914152829b7e.jpeg
20160914152931541.jpeg
20160914152937303.jpeg
20160914152934b94.jpeg
20160914152934050.jpeg
20160914152939352.jpeg
20160914153021876.jpeg
2016091415302030e.jpeg
20160914153024dfd.jpeg
201609141530263e5.jpeg



変なオブジェが多いのが特徴だ。


パスポートに入国スタンプがもらえないかと、ツーリストインフォメーションに行くがダメだった。
20160914153023843.jpeg



国境でしか押していないと教えられた。

バスは国境ではノンストップだったので、レンタカーでも借りて自力で入国しないとスタンプをもらうのは難しそうだ。


日が暮れてきたのでレストランを探す。
201609141531008a1.jpeg
20160914153211140.jpeg



せっかくなのでアンドラ料理を食べてみようと思って調べたところ、トリンチャットという料理を食べてみたくなる。

レストランで聞いたところ、1件目では、昔はあったけど今はやっていない、2件目では、冬にしか出していないと言われ途方に暮れる。

ところが客が一人もいないレストランのメニューを見たところ、トリンチャットの文字がある。

入って聞いてみるとトリンチャットはあると言うのでここに決定。
201609141532127f4.jpeg



当然トリンチャットを注文。
2016091415321190e.jpeg



なかなか美味しい。

キャベツの入ったマッシュポテトの上に鴨肉が乗っている。

また、パンも美味しかった。

何でこんなに美味しいのに客がいないんだろうと思って食べていると、続々と客が入ってきた。

どうやら自分が入ったのがオープンした直後だっただけにのようだ。


レストランを出て夜の街を歩く。
20160914153102b6b.jpeg
20160914153315ae5.jpeg
20160914153323990.jpeg



スーパーが閉店していたので寝酒のビールは買えなかった。

今日は瓶ビール1本とグラスビール1杯しか飲んでいないので実質休肝日だ。

明日はスペインのバルセロナに向かう。
| ホーム |
